茶叶蛋

这个是茶叶蛋。今天上课的时候,老师告诉我们中国人喜欢的蛋菜。番茄炒鸡蛋,茶叶蛋,皮蛋等等。他喜欢特别是茶叶蛋。

茶叶蛋_f0188075_15455246.gif
これは茶葉卵です。今日の授業の時、先生は中国人の好きな卵料理を教えてくれました。トマトと卵の炒め物、茶葉卵、ピータンなど。彼は特に茶葉卵が好きみたいです。


授業中に食べ物の話が出ると、なんとなく中国語が親しみやすく、頭に入りやすいなと、感じます。結局食べることが一番好きだからかもしれません。だから先生からの質問にはなにかと食べ物関係かお酒関係で返します。

茶叶蛋(日本語の漢字で書くと、茶葉卵)なるもの、こちらではポピュラーな卵料理と知ってはいたのですが、話題に出たので、初めて買ってみました。授業中、早く食べたくてお腹がぐうぐぅ鳴ってしまいました(*≧∀≦*)

授業が終わりスクールバスを降りたら、一目散に滞在先マンションのすぐ隣にある慢头店へ🥚ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘有りました‼️
茶叶蛋_f0188075_16045510.jpg

日本でもラーメン屋さんに、味玉や煮卵ってありますよね。中国の茶叶蛋はそれに似たものですが、醤油ベースに肉や漢方薬と一緒に煮込むもの。味もお店によって様々、特色があるようです。卵の殻は少しひび割れさせていて、味がしっかりしみていてとても美味しかったです💕

老師💓美味しい情報ありがとうございました😊


by momoteki1 | 2019-12-10 15:27 | 中国無錫生活

中国無錫(wuxi)駐妻生活を終え、新たな生活を始めた場所は、海の近くの街でした。新浦安新生活~さて、どうなることやら


by 桃的美しき日々