ダイソー鳥よけネット!鳩よけ作戦

f0188075_22064499.jpg

ゴールデンウイーク後半。
最近、なぜか鳩がよくベランダに来ていて、しかもつがいで!その都度窓を開けて追い払うがなんだかしつこい!!嫌だな〜と思っていたら、息子たちも、何度か見た、早く対処しないととんでも無いことになるらしいよ、、、とのことで

家を守る身としては

なんとかしなきゃと
インターネットで鳩よけの情報集め。

まずは余計なものをどかして、数カ所にあったフンをお掃除し、とにかくベランダを綺麗にすること。まずはそれが第一らしい。

確かに、数年放置していた植木鉢などがあるのが良くなかった。お掃除してわかったのだが、ベランダ用の掃除道具入れと窓との間に15センチほどのすき間があって、そこに、鳩が巣を作ろうと持って来たと思われる枯れた小枝が数本落ちていた。え?うちのベランダに巣を作ろうとしていた?

。・゜・(ノД`)・゜・。
この光景はかなりSHOCKであった。

ネットでの被害体験談をよみ、ここは巣を作るのにぴったりと鳩に思われてしまったのだと妙に納得してしまった。悲しいかな、、25年以上ここに住んでいて、こんなことは初めて!!( ̄◇ ̄;)

いや、落ち込んでいる暇は無い。1分でも早く対応しないといかん!!巣を作られてはタイヘンだ:(;゙゚'ω゚'):

鳩が持って来た小枝とフンを掃除し、ベランダ全体に水を流しゴシゴシこすり、、かなり綺麗になった。もちろん使っていない植木鉢は処分した。

この後、ネットの情報を頼りに、ベランダの手すりにガムテープを貼り付けた。接着面が上になるように30センチくらいずつ切って、ベランダの手すりに貼り付けた。鳩は足がベタベタするのを不快に思うらしい。

そして翌朝

いつものように鳩たちが来た。手すりのガムテープに驚いてすぐにベランダには降りてこなかった。意を決して手すりにとまったものの、粘着面が足についてベタベタ気持ち悪かったのか、ベランダに降りるのを躊躇していた。

よしよし、いいぞ〜〜、

しかし、次の瞬間
チョン!と、鳩はベランダに降りて来た。鳩はとんでもなく図々しい!クゥーっ鳩めー!!

わたしを怒らせたな!!キィ〜〜o(`ω´ )o
私のココロに火がついたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


近所のダイソーで使えそうなものを購入。
それが画像の鳥よけネット。ネットと言ってもつまりギザギザトゲトゲがついたマット状のもの。
ベランダにぎっしり敷き詰めたかったが、そんなにたくさん売ってなかった。元気を出して二店を回って10個、あるだけ購入。これを小枝があったところを中心に、敷き詰めた。

トイレの芳香剤も嫌がるとの情報が載ってたので、トイレの芳香剤も二個購入。昔からあるタイプのもの、、凄く匂いがキツくって、人間の方がびっくり、鼻が曲がりそうだわー


まとめると作戦はこう
1.手すりに、粘着面を上向きにガムテープ
2.ベランダの片付けとお掃除
3.ダイソーの鳥よけネット(針山のようなトゲトゲしたマット)
4.トイレの芳香剤


この複数の作戦が功を奏し
鳩はピタリと来なくなった。

(後で思ったのだけど、最初のガムテープ作戦は失敗かもと思ったけど、結構これが効いたと思う。鳩は間違いなくベタベタにうろたえていた。足にまとわりつくベタベタ感はかなり嫌だった、と思われる。。。更に次にベタベタの難関を乗り越えベランダに降りようとしても、トゲトゲが敷かれ目指す場所には小枝も無くなっていた。もうここは安心できる場所ではない!と諦めて来なくなったのだ、と思う)

しかしね、コッチもね、疲れたよ。


鳩よけにかかった出費
ダイソー鳥よけネット10個×108円
トイレの芳香剤2個×108円
ガムテープは買い置きのものを使用
以上で1296円なり

ふんっo(`ω´ )o鳩めー2度と来させないぞ!!





[PR]
by momoteki1 | 2017-05-13 22:08 | 美しき?日々 | Comments(0)

50代からの駐妻、中国無錫(wuxi)生活日記


by 桃的美しき日々