西新宿 和菓子講座第3回目

西新宿 和菓子講座第3回目_f0188075_21433808.jpg

大家好!
柬京的夏天热。
今天我出去了。

日本馒头很好吃。
(スマホに簡体字入れてみたので調子に乗って打ってみました。でもなかなか言いたいことが打てないっ)

こんにちは!東京の夏は暑いですね。今日は出かけてきました。日本の饅頭はおいしいね!
今日は和菓子講座3回め。前回から2ヶ月も間が空いてしまいましたが、ゆる〜く続けております。
自分としては、和菓子の職人さんになるつもりでもなく(あたりまえか)、和菓子の先生になりたいわけでもなく(この憶えの悪さじゃね)。でも一度ちゃんと習ってみたかったのです。新たなことを集中してやること、無心にやることってなんか好きだなー

やはり今回も晴れた!いつも和菓子講座の日は青空です。しかし暑すぎるよ35℃
西新宿 和菓子講座第3回目_f0188075_21433800.jpg

常に注目されているけど特に最近何かと話題の都庁がすぐそこです。

西新宿 和菓子講座第3回目_f0188075_21433948.jpg

翡翠羹(抹茶の水羊羹)
とても滑らかでオイシイ(((o(*゚▽゚*)o)))
細かいところで滑らかに仕上がる工程を踏んでいるからでしょう。これはうちでも作れそうなので材料を買ってきました。(教室で売っています)ん~でも食べる要員少ないからやっぱり中国に行ったときに作れればな~中国人のスタッフの方に食べていただくのが目標

西新宿 和菓子講座第3回目_f0188075_21433991.jpg

こちらは紅白饅頭
好吃003.gif
紅白の皮に中身のあんこもこしあんと白あんでそれぞれの味が楽しめました。何より包あんの時間が私は好き!集中して無心にあんこを包む、これ結構難しいのですが慣れてくれば綺麗に出来そう
(*☻-☻*)

あ、そうか、中国では肉まんとか作ればいいのか?

西新宿 和菓子講座第3回目_f0188075_21433956.jpg

お持ち帰りの分!まるで買ってきたみたいな仕上がりで大満足です。たくさんあるので、実家への手土産にしようかなと思います。

先生、今回も丁寧にお教えいただきありがとうございました。

○老师、谢谢。(中国語簡体字)
○老師、謝謝。(日本語漢字)
by momoteki1 | 2016-08-05 20:50 | 和菓子教室

中国無錫(wuxi)駐妻生活を終え、新たな生活を始めた場所は、海の近くの街でした。新浦安新生活~さて、どうなることやら


by 桃的美しき日々