多良川酒造洞窟貯蔵庫見学

多良川酒造洞窟貯蔵庫見学_f0188075_08422367.jpg

天然の湧水を使って熟成された泡盛。その製造工程や熟成中の泡盛を保管している洞窟が見学出来るというので、訪問しました。
多良川酒造洞窟貯蔵庫見学_f0188075_08422332.jpg

まずは泡盛の製造工程をビデオで拝見
多良川酒造洞窟貯蔵庫見学_f0188075_08422495.jpg


レンタカーで行ったので泡盛の試飲はできないのが残念でしたが、代わりにもろみ酢をいただきました。もちろんお土産として即買いしちゃった!

そしてそして
テレビなどで見たことがある、保管庫、、つまり洞窟へGO♪───O(≧∇≦)O────♪
多良川酒造洞窟貯蔵庫見学_f0188075_08450062.jpg

やま〜〜っ

多良川酒造洞窟貯蔵庫見学_f0188075_08422452.jpg

本社から歩いて五分。山の中〜〜え?こんなところ、何かあること自体誰もわからないよという場所に、ソレはありました。

洞窟の扉を開けて
多良川酒造洞窟貯蔵庫見学_f0188075_08422491.jpg

洞窟を降りていくとひんやり涼しい
多良川酒造洞窟貯蔵庫見学_f0188075_08422408.jpg

じゃーん(((o(*゚▽゚*)o)))

ぎっしり!!たくさんの泡盛が眠っています。ここで五年以上、眠りから覚めるのを熟成しながら待っているのです。

私も宮古島来島記念に洞窟熟成五年の3升壺入り泡盛を購入しました。受け取りは5年後。壺入りのみ延長もできるそうです。今回の宮古島来島記念のお土産としてはいちばん高価なものでした。3升壺入り泡盛五年古酒4万8000円なり。他に五年古酒一升瓶タイプ1万800円もあります。こちらの方がリーズナブルですが、飲兵衛の相棒、壺入りが良いとな(*´ω`*)大きな出費だけどまぁ普段異国で頑張ってくれているので奮発しました。

それに壺入りタイプは延長できるので、延長して、相棒が還暦になったら受け取ろうかな、と思っています。今からとても楽しみです。
多良川酒造洞窟貯蔵庫見学_f0188075_08450046.jpg



多良川酒造洞窟貯蔵庫見学_f0188075_08450106.jpg


by momoteki1 | 2017-06-08 08:20 | 宮古島

中国無錫(wuxi)駐妻生活を終え、新たな生活を始めた場所は、海の近くの街でした。新浦安新生活~さて、どうなることやら


by 桃的美しき日々